百道浜や地行浜で雅楽レッスン

11月といっても過ごしやすいので海を眺めながらお稽古しています。けっこう贅沢な環境でお稽古させてもらっていますよね。平日の朝から有志の生徒さんとお菓子やランチを持ち寄って龍笛を吹いています。来月はホットワインを飲みながらお稽古予定。たまには笙と合わせても良いかもですね。生活に潤いを。

ま、お稽古はほどほどに育児や社会問題など雑談が多いですけどね(笑)そんなゆる~い関係だから続いていくんじゃないかなと思います。これが義務になったら生徒さんも大変ですからね~。われわれは神主でもお坊さんでもなく一般人ですから、一般人なりの矜持で生活に根差した音楽としての雅楽を追究したいと考えています。また来月も遊びませふ~♪