ノンフィクション

インスタグラム、フェイスブックと毎日日記を書いているのに肝心なオフィシャルHPがおろそかになっていました。

今日は粕屋町で起こったある事件を追って現地取材。私のライフワークとして各地の歴史と犯罪史を追っています。もう10年以上も。そのきっかけは近くの中学校での学生の自殺だったことを思い出しました。原因があっての結果。事象の背景、心理を読むことで実生活でのトラブルを回避できます。

おかげでファンタジックな本はなかなか読めなくなりました。ホラー映画より現実に生きている人間の方が奇々怪々。家族を守るために何ができるか。男性であれば当然お金も大切ですが力も必要です。知識や仲間も。

雅楽の演奏は「生きている」人間を対象としたもの、「目に見えない世界」とのつながりを尊重したものでありますから、単に目の前の事象にとらわれながら生きるのではなくそこに祈りを籠め、身の回りの人々や後世に生きる人の幸せを願って生きたいと思う今日この頃です。単に生きる、だけではもったいない。考えることを通し皆様のお役に立つことができれば幸いです。