ライフスタイル

私のライフスタイル。調理師資格を持つ私の得意分野を活かし、朝から夫の私が朝食をつくり仕事へ行き楽しく吹いて夕方に帰宅。またみんなで食事を楽しんだり1日の出来事を話し合ってまた明日に備えます。こんな当たり前の日常を大切に。お家で待つ家族と猫ちゃんのために働きます。

子どものころから好きなことしかしてきませんでした。好きな人に囲まれて好きなことだけをしていく。私は無神論者ではありませんが厳格な神道家、仏教家でもありませんし、雅楽の龍笛を吹いていますが「そういう人」と思われたくもありません。趣味のシーカヤックで時々能古島まで漕ぎますが、浮いている時間をこよなく愛しています。解き放たれますから。「何者でもない自分」が一番。

たまに「資格を取りたい」とか「呪術に龍笛を取り入れたい、舞を取り入れたい」という方がいらっしゃいますが、雅楽は芸能でもないし家元制度もありませんよね。私の家は先祖代々信仰熱心なご先祖でしたが、私自身は風来坊ですわ。父は信仰者でしたが私に「山頭火」を読ませました。本当はそういう生き方に憧れていたのでしょう。私がその理想の道を歩もうと思います。型にはまらない道をね。だから好きな生徒さんしか取りません。私のわがままでつくった会ですからそこも自由です。娘もきっと私を選んで生まれてきたのでしょう。大切に大切に育てることが私の使命です。