家内の入院

実は先週まで膝の半月板断裂のため手術をして2か月ほど入院していました。理由は階段を踏み外して、という情けない理由なんです。本当は今月まで入院予定だったのですが、今度は家内が能の病気で入院したというではありませんか。我が家に娘一人が取り残されていることを知り、15分で退院しました。家内は今も入院中で意識も混濁し、寝たきりの状態です。今日、造影剤を飲んでのMRI検査がありますが体力が弱っているゆえ検査も負担になるでしょう。

まさか私の入院中に家内が倒れるなんて予想だにしませんでした。ちょうど、私が自分の足で歩行できるタイミングだったこともあり、家のことは大丈夫です。私も入院していたからわかるのですが今はコロナの影響で病院での面会ができません。それはとても孤独なんですよね。家内もきっと寂しいだろうと思います。もう20年以上連れ添っていますが気の強い家内で、今回も私が心配してはいけないから、と私に知らせず、娘に自活させながら一人で入院する予定だったそうです。始めはタクシーに乗って個人病院に行きましたがすぐに大きな病院に行きなさいということで近くの総合病院へ。しかし紹介状も無かったため窓口で追い返されそうになったのをタクシーの運転手さんが必死に交渉して下さり入院することができました。奇跡的なことだと感謝しております。

生きていると色んな事がありますね。早く帰ってきてくれることを願っています。