緊急事態宣言解除

1か月半ぶりの緊急事態宣言の解除。私はもっと長引くと思っていましたが、日本人って清潔な上に、規律をしっかり守るんですね~。自粛警察なんて言葉も初めて生まれましたが、それも「公」を思っての行動だったのでしょうか。しかし、この自粛によって廃業や自殺に追い込まれたり、ブログへの誹謗中傷など人の心は荒れましたよね。こうして「差別」は生まれたんだな、と悲しい気分にもなりました。

そんな中、私の母が古稀を迎え、畑で採れたたくさんの玉ねぎやジャガイモなどを送ってくれました。民泊を営む母も大変だったろうに44にもなった私に仕送りをしてくれる親心。ありがたいやらもったいないやら。これからしっかり親孝行させてもらわねばなりませんね。

娘の学校も再開し、意気揚々としております。いつもの暮らしを取り戻せるまでにはまだまだ時間がかかるかとは思いますが気持ちを明るく保ち、みんなに元気を分け与えられるような自分でありたいと思います。