宗教と雅楽

信仰熱心な両親の元に生まれながらも私が極めて現実主義なのはたくさんの映画やノンフィクションを若い時から見てきたからかも知れません。

福岡で雅楽教室を始めるまでは、こんなにたくさんの宗教団体で雅楽が取り入れてられている子とを知りませんでした。生徒さんたちが所属する宗教の神事に呼ばれたり、持ってくる本を読んでみたり。

 

私のように「無宗教」を謳う雅楽教室は極めて少なく、ほとんどは宗教組織への勧誘が目的の伝道手段です。人材不足で実は神社の雅楽も信仰宗教の力添えが無いと成り立たないなんて一般の方には知る由もないでしょう。日本は不思議な国です。

X Japanのトシが信仰宗教に多額のお金をまきあげられたり、お笑いのオセロの洗脳、安倍元首相の射殺、自公連立、地下鉄サリン、左派の思想、ネトウヨ。みんな日本人は洗脳されちゃってんでしょうね。じゃないと生きることができないのかも。

 

ずっとずっと「洗脳されてたまるかよ」と生きてきた私も「たまるかよ教」に洗脳されちゃってるのかもしれませんしね(笑)群れなくても「孤」として強い人が好きです。人の弱みにつけこんで金を巻き上げる宗教にはこれからも警戒しますし、家庭における宗教教育にも力を入れようと思います。長いものには巻かれるな!と。