雅楽 オンラインレッスン

スカイプを使ったオンラインでの雅楽レッスンを始めました。こんなご時世になってしまいましたのでこれからますます需要が増えるだろうと考えています。なんとこの新型コロナ禍は2022年まで続くと予想されていますからね。東京ではすでに飲食店経営者の自殺まで。一説では自殺者は27万人まで増えるとか。現在の自殺者が2万人ですから10倍以上増えるというわけです。しかし政府の支援が遅いですね。まだ0.2パーセントしか申請が受理されていないとか。英国やアメリカ、ドイツに比べたら保証の枠も小さく、これまでの収入を確保することは非常に困難だと思います。

ただ悪いことばかりではなく、日本国民全体の「危機管理能力」は格段に上がりますし、国際感覚も身につくと思います。前のつぶやきで書いたように「家庭教育」に重きが置かれ親子の絆も深まるでしょう。こんな時に子に手を差し伸べない親はクズですね。私の母親は真っ先に現金を送ってきました。特に困ってはいませんがその行動力と親心に感銘しましたね。やっぱり親は親なんだなあ、と。腹を痛めた子はいつまでたっても可愛いのが母というもの。しかし世の中には子を捨てる親がわんさかいますし、暴力やネグレクトも絶えません。そんな親をもった子は本当に不幸ですね。子は自分が親になったらそんな負の連鎖を断ち切ってほしいと願っています。自殺をせず、頑張って大人になってほしいですね。

オンラインでの龍笛教室や篳篥教室では、リードの扱い方など初心者にとっても有意義なお稽古ができると思います。何より飛沫感染のリスクがありませんし、どんなに距離が離れていても教えられるというメリットがあります。現在も東京の生徒さんが活用なさっています。福岡の教室の皆さんもオンライン教室に切り替えがスタートしています。パソコンがあればいつでも行えますのでお気軽にご相談くださいね。教室は以下をご参照下さい→https://rengakai.net/school

 

皆さん、今できることを頑張りましょう。私は食事制限と運動で体重を7キログラム減らし体をバッキバキに鍛えています。楽器は心肺機能を高めるに最適。末永く演奏できる体をつくるに良いチャンスです。奥様や旦那様には優しく接してあげてください。子供は全身全霊をかけて守り抜きましょう。生きていれば何とかなります。絶対に死なないでくださいね。オンラインでは人生相談も承ります。メールでも結構です。私にできることはなんでもしますのでお気軽にご連絡下さいね。