雅楽に必要な呼吸筋を鍛える

雅楽器というのは、弱い息でも強い息でも鳴ってくれますね。私は剣道、居合道、杖道を稽古する中で呼吸を常に意識しています。武道では息を吸っている時にやられちゃうので攻撃している間はできるだけ吐き続けることが大切です。

つまり息はあればあるだけいい。剣道をやる方ならわかると思いますが「切り返し」を一息でやると地獄のような苦しさを味わいますよね。それを何回か繰り返し、さらに掛かり稽古をすれば、雅楽器の音色も猛烈に響き渡るようになります。武道が苦しいゆえに、楽器を吹く時間が文字通り「息抜き」になるわけです。

毎日500本振ることを自らに課し、40日で16㎏体重を落としました。コロナ禍で引きこもるとすぐにお腹がぽっこり出てきますから、自由に稽古ができない今こそフィジカルを鍛えましょう。幸いにしてこのコロナ禍でひとりも生徒さんがお辞めになることはありません。本当に感謝しています。

ニュースでは木村花さんが陰湿なネット書き込みで自殺なさったとのこと。人心が病んでいますね。なぜ人の幸せを願えないのでしょうか。加害者を厳罰に処すことができる法案が可決されることを願っています。もし木村さんが私の娘だったら死刑になっても良いので刀で斬り殺すと思います。卑怯な人間が一番大嫌いなので、そんな人間に育つことが無いよう、幼少のころから人様に迷惑をかけない、皆に愛される心を持つ子供に育てる努力を親が施さねばなりません。まずは夫婦、そして家族。家族が治まれば地域も愛せるでしょう。根本は自分を愛せる子に育てることです。どうか子供を虐待しないでください。無視をしないでください。いつでも子育てのご相談に乗りますので私でよかったらいつでもご連絡下さいね。